昨日

tomoyomu2004-05-21


 昨日のスピーチコンテストは疲れました。終わったあと食事へ行って(義務的付き合い)帰ったら夜12時。ふ〜。
 
 来期の契約の話をされましたが、断りました。中国で結婚して一生、生活するならほかの人より比べ物にならないくらい多いけど、日本に比べると給料安いので一生はできないと言いました。やはり、日本に親もいるし、親が病気になったとき、私は金もありません、看病にもいけませんでは申し訳ないので、続けられませんと言いました。
 
 そしたら、主任が給料を増やす、アルバイトも紹介する、そうすれば1万元(手取り)くらいにはなると言われましたが、やはり、最低でも手取り1万5千(所得税高いんで)+住宅補助がないと無理だと思います。
ちゅうことで私の代わりに日本語教師募集(2名)です
 ただ、要求が私と同レベルなので、最低でも経験がないと困ります。
 去年だったらだれでも良かったんだけど・・・。去年は経験がない友人を紹介しました。
 
生活シュミレーション 
 中国での生活は住宅補助あり、手取り1.5万香港ドル所得税は高い1.5万は20%)と仮定して
 1万5千元=だいたい日本円20万 保険+年金(日本)=2500元 生活費(2人)=5000元 残り7500元=日本円10万円
さらに ボーナス年2ヶ月分(中国は少ない)=3万元=日本円45万円 年1帰国+もろもろ買い=15万円(少ないか?)

給与上昇分はガキを作ると仮定

10万*12ヶ月=120万+30万=150万

1年で150万くらいの貯金です。 10年後=1500万+今の貯金(証券と現金600)+株価上昇分(400)=2500万
?家買ってねぇぞ・・・。

44歳で2500万くらいなら何とかなるでしょうか?
 
 
株は 前場で+10万

例の「ガッツリ下げ」から半分戻しました。私のポートフォリオは4月28日の最高値から下がって−100万まで行きましたが、50もどしで −50万です

NEC2000
富士通2000
みずほ5
取得対価1000万まで非課税の制度を使っているので
少なくとも来年まで、放置プレイです。