日本語 

tomoyomu2004-05-20

 
 授業やってて、いつも新たな日本語の発見があります。
今日は、
 きのう誕生日のプレゼントをもらいました+うれしかったです
=きのう誕生日のプレゼントをもらってうれしかったです
「もらって」に変えて一つの文にしないで「・・もらいました。うれしか・・」にすると小学1年生の作文みたいです。

 駅まで走りましたが、電車は行きました (コレは少々意味不明)
 駅まで走りましたが、電車は行ってしまいました (正解)

 宿題を忘れました      (反抗的な態度)
 宿題を忘れてしまいました  (反省)

よく、外人が間違える文章です
こういうところで、日本人との誤解が生じてくるんです。

株 きょうは 打ち上げ花火でした。


マイナス(ガーン) → 切返し(おっ!+10万)→ しゅるっ(マイナス4万)

 まだ私の大倭豊秋津島豊葦原瑞穂国(みずほ)はまだいいほうで、プロレスの必殺技みたい(UFJ)は動きが激しい。UFJ持ってたら体に悪かった、もっと儲かっていたが..

うお〜時間ないっす
 スピーチコンテスト行ってきます。審査員+総評(名目だけ審査委員長)