気になる

 
 
 「この木 何の木 気になる木〜」
 
 という日立の歌。
 
 
 
 
 
 何代目かが、豊頃にあるという旅行案内を見て
 
 
 北海道に住んでいたこともあり、
 
 大学時代、北海道の豊頃町へ行って見てきました。わざわざ豊頃駅から歩いて…。
 
 
 そ、そ、それが偽物だったなんて…。
 
 
 がっかり
 
 まだしっかり覚えています。確かに、たいした木じゃなかった。その木の付近の看板の説明では、昔は立派だったが老木でダメになってきているなどと書いてあった。
 
 豊頃の町がつくった看板だったと思う。
 
 うそつき
 
 豊頃町のうそつき 
 
 90年代初めだけど、その頃、豊頃町は大宣伝してたぞ。
 
 ちなみに 豊頃の偽物の木は ハルニレ(エルム)です。
 
 本当にたいしたことなかった、北大にあるのとそんなに違いがなかったように思えた。