土曜日

tomoyomu2004-05-22

昨日、午前中に知り合いの人材会社の人に電話して、お願いしました。
 ほかにも何件かお願いしようと思います。
 
 でも、中国語しかできないし、日本語を教えることができるといっても、何の役にも立ちません。こちらでは実力や経験が物を言うので、それなりの大学を出ていますが、たぶん何の役にも立たないでしょう。
 
 仕事が見つかるんでしょうか、心配です。中国でプーになったら、ビザとか家を借りるのとか非常に面倒です。
 
 とりあえず、就職活動のために、履歴書書いて、スーツと靴を買いに行かなければなりません。
 
 昨日は、前期私が教えていたクラスの生徒と山に登りました。しかし、彼らは半年前と比べても全然上達していませんでした。何も話せませんでした。私の生徒と比べても著しく劣っていました。8ヶ月くらい勉強してあの状態では、もう取り返しがつかないところまできていると感じました。また、前に戻って教えるようなことはしませんので、このままどんどん難しくなり、今でもぐちゃぐちゃの会話が・・・。担任の先生には警告しておきました。
 でも、どうしてああなってしまったんでしょうか?
 
 
日本の株価はどうも先行きが見えません。上がり基調だとは思いますが、今後の経済成長がいつまで続くのか・・・、すぐに収束はしないでしょうが・・・、私の所有している株は主力株なので、日経平均との連動性が強く、過去5年くらいの統計の計算から、数年後には日経平均の+10〜20%(実績はおととし12月から今までの1年半で+25%)は行くと思いますがそれ以上は無理です、やはり日経平均に頼っています。
 目標値1000万円に到達するには日経平均18000円ぐらい必要です。