今日は朝から雨が降っています。
 そして、朝から授業。雨なので、ちょっと憂鬱です。
 
 でも、ここの生徒は日本にいる中国人の学生と比べたら、恐ろしく真面目なので授業はやりやすいです。
 日本の日本語学校にいたときは、生徒が問題を起こして何度か警察へ行きました。授業をするより、犯罪をしそうな危険な生徒や、不真面目な生徒、逃げそうな生徒、こういうのを管理するのが大変でうんざりでした。
 
 今日の相場はどうでしょうか。アメリカの影響で少し上がりそうです。
 
 でもナスダウと決別するためにも、今日は下がったほうがいいかもしれません。それにしても、日本人って景気や雇用や仕事など、だいたい全部マイナス思考ですよね。新聞はいいときでも悪い材料ばかり載せますから。悩んでいる日本人って多いですよね。とにかく悪いことばかり強調するようです。日本人全体がそのメディア戦略によってマイナス思考にされているのかもしれません。



 ということで、毎日ニコニコ、プラス思考で元気になって、人生楽しく活きましょう。を目標にします。

 とはいっても就職活動で40社50社不合格になったら、人生否定された感じで凹むよなあ・・・。学生なら若いから、まだいいけど30、40歳になったらつらいよな〜。
 
 
 
 イカン、イカン、プラス思考。仕事のために生きているんじゃなくて、生きるための一部としてしごとがある・・・。はい、思考チェンジ。