事故

 
 中国では事故に気をつけましょう。
 本当に危ないです。車の割り込みは当たり前。青信号で横断歩道を渡っていても、信号無視して平気で車が突っ込んできます。私は1年広州にいましたが、交通事故で死んでしまった死体を2体ばかり、道端で見たことがあります。2度ともバスの中から見ました。
 ひとつは、ごみ清掃車が路肩に突っ込んでいて、そばに人が仰向けになっていてその顔の上に新聞紙がかぶせられていました。
 もうひとつは、かなり渋滞していてようやく渋滞から抜けると思ったら、一台のとまった車と自転車が倒れていて、そのそばに人が倒れていました、周りの人は10m以上はなれたところから見ていて、誰もその倒れた人の近くにはいませんでした。渋滞の時間から考えると私が見たときよりも20分以上まえに事故が起きたと思います。
 
 そういうときの中国人は非常に冷たいです。彼らは家族や親戚や友人には有り金全部でも平気で貸すようなやさしさを持っているのですが、アカの他人には手のひらを返すように冷たくなります。
 
 私も、バス事故で川に転落したとき、死に掛けたんですが誰も助けてくれませんでした。