仕事

 なかなか、決まりません。もう、あと1ヶ月です。某大手1部上場企業はあっけなく粉砕(履歴書のみで終わり)。その子会社も私が要求する給料が高いといって面接前にダメ。
 残るカードは1枚になってしまいました。給料は良いらしいですが、面接で落とされる可能性が大きいです。実はもうすでに採用する人間が決まっているらしく、面接してよかったら本社に掛け合って採用するということでした。来週ですが、かなり厳しいと思います。
 これ覚えろ、あれやれ、2ヶ月以内に英語で話せるようになれなど、将来の要求なら何とかできますが、今の能力で判断されれば厳しいと思います。
 だって、日本語が教えられる、中国語が話せる、くらいしかありませんから。企業で日本語が教えられても意味がないし、私が中国語が話せるのも、日本語を話せる中国人を雇ったほうが3分の1以下の給料で済むはずですし…。
 私も人事をやっていたのでわかりますが、私が採用する側だったら、1時間くらいの面接ではきっと私のような人間は不採用にすると思います。私をよく知っていたり、数日間話せるのであればそれなりに自身はありますが…。
 
 こういうピンチのとき、子供のころのヒーローは必殺技で打開するんですよね。
 そして一気に収束、任務完了。翼くんのドライブシュートとか、ウルトラマンスペシウム光線とか、マジンガーZのブレストファイアーとか、水戸黄門の印籠とか、金さんの桜吹雪とか…。うらやましい。
 
 私もヒーローになって必殺技使いたいです。