仕事

 
 就職活動は、あまりうまく行っていません。
 というか、情報が少ないので、動く方法が限られています。
 
 知り合いの働いている会社にお願いしたのですが、ダメといわれてしまいました。
 斡旋会社にもお願いしたんですが、あまり相手にされていないようです。
 
 リクルートのような大きな会社やセミナーがあるわけでもないし、ハローワークのようなものもありません。就職雑誌もありません。

 コネか、人材会社(香港パソナ)のようなところにお願いするしかありません。
 
 普通の中国人と同じような募集では、それに応募しても給料が安すぎたり、ビザが取れなかったり、いろいろな問題があるので、その方法は使えません。シンセンやトウガンには日本の会社(工場)はたくさんあるようですが、仕事を見つける方法はなかなか見つからないのが現状です。
 
 手詰まり状態になってきたので、香港のパソナへ行ったり、ヤケクソでそこらじゅうの中国での仕事探しサイトへ履歴書を送りまくるしかなくなってきました。とにかく、大学の外国人教員宿舎には7月末までしかいられません、ビザは8月に切れます。そのときまでに何とかしないと、困ったことになってしまいます。

 明日は彼女の誕生日でシンセンへ行ってきます。広州からはバスで2時間ぐらいです。今日道端で花を売っているババアにバラの花を99本注文しておきました。明日の朝8時半に持って来いといっておきました。
 時間通り本当に持ってくるのか疑問です。店もなくただ道端にしゃがんで物を売っているババアなんで…。
 さらに、バラの花99本ってどのくらいの量になるんでしょうか、さっぱり分かりません。バラの花束抱えてバスか電車に乗ってシンセンへ行くなんてちょっと面倒ですね。というか99本って手で持てる量なんでしょうか。


 彼女には悪いんですが、本当は仕事探しのことで頭がいっぱしで、あまり行く気持ちになれません。かといって、別にその日に面接とか何かがあるわけではないのですが…。