盆踊りって日本の国踊り?

 
 今日、中国人の先生から通達があり
 
 「木曜日にスピーチコンテストがあります。日本人の先生は盆踊りを踊ってください」
 
 「???な、な、なんですか?それ?」
 
 「そういうことに決まりました」
 
 「そういうことに決まったって、できないよ。オレ
 
  あんた、中国人が、もし日本へ来て、
 
 『あなたは中国人だからカンフーできるでしょう、3日後のスピーチコンテストでカンフーしてください』
 
  こう言われたら、できますか」
 
 と言うことで、私はできないと言った。
 
 ほかの日本人の先生は、みんな怒って断固拒否の体制。さらに、スピーチコンテストの審査員まで、するのは嫌だという先生もいたとか・・・。
 
 彼らは、日本人が全員盆踊りできるものだと思っているらしい。
 
 
 あんた、日本行ったことあるでしょ。勘弁してよ、まったく。