もうすぐビバノンノ

 
 液晶のバックライトかインバーターがやられました。液晶画面省電力モードだと、まだ使えるので何とかしのいでいますが、それでも今日は急に画面がチカチカしてきたので、コレももうダメだと思います。
 ガタが来ているので、買い換えます。
 友人に持ってきてもらいます。
 
 その間は、とりあえず、コッチで液晶モニター買ってそれにつけるつもりです。15インチは千数百元〜3000元ぐらいまで、ただ安い2000元以下は聞いたことのないメーカーです。
 日本でも発売されている、サムスンとかは日本が3万チョいだと中国は4万チョいぐらいで中国のほうが高いです。
 
 
 
 茶屋さんの推薦で 
 
 富士通 NB75G   16万ちょい pen M 1.5G 256 80G DVD-R office
 NEC LL900 8D 16万チョい pen M 1.5G 256 60G DVD±RW office
 
 中国はDVD機が安いので、DVDはいらないんですが、今のパソコンはだいたい書き込み機能まで標準装備が多いですね。
 
 
 
ともに今年1月発売分で、故障しにくいと思います。新製品はこしょうが怖いので買えません。
 
 penMは、電力消費が少ない分ファンの音が静かなんでしょうか?
私はceleron900MHzを使っているので、ファンは静かであまり気になりません。他の先生のパソコンはceleron1.8GHzぐらいでファンの音がかなり気になりました。
 
 富士通、NECともに、私は株主なんですよね。株主優待なんてないのでしょうか。